犯行予告をすること自体は罪ではないけどね

警視庁のホームページの特集『 「犯罪予告」は犯罪!?』では

イタズラのつもりでも、決して書き込んではいけません。
 犯罪予告自体が、犯罪に問われる可能性があります。

って書いてるけど、厳密には
【犯行予告】をすること自体を直接的に禁止するような法律は今のところありません。


しかし、その内容によって対象となった場所・組織・人物が、
その予告に対する防犯対策や行動を起こした場合、
威力業務妨害罪脅迫罪といった刑法上の罪に問われる事があります。

それはなぜか。


掲示板の雰囲気でついつい予告をしてしまった…。
軽い気持ちで投稿した内容が気づいたら犯行予告になっていた…。
どんな事情であれ、実在する対象に予告をした場合、
対象者や関係に恐怖感や何らかの被害を与える事になるからです。


インターネット上で犯行予告を投稿するという行為は、
郵便等で脅迫文を送りつけたのと同程度にみなされる事があり、
対象者に警備強化などの警戒の強制や、精神的苦痛を与える等の被害を与えます。


ネット上の投稿には匿名であろうと、実名であろうと、
常に責任が発生し、その責任を果たす義務があるという事を理解する必要があります。


自らの発言によって、第三者に被害を与えた場合、過失・故意にかかわらず、
その原因を作った本人は損害の埋め合わせ(=賠償)をする責任が発生します。


法律上の言葉では【損害賠償】と言いますが、
賠償とは、お金を支払うという意味だけではなく、
他人に与えた損害を謝罪等の【行為】によって償うという意味もあります。


犯行予告の対処は、リアルでの迅速な行動が鉄則です。
行動を起こさず、放置する事で被害が無限大に広がります。


ヤバイと感じ、すぐに謝罪や弁解の行動を行った場合、
誠意が認められ、逮捕を免れたという事例は多くあります。
(※悪質だと警察に判断された場合は謝罪だけでは済まされない事もあります。)


【誠意があるか】を示す行動とは、掲示板内で謝罪をする事ではありません。
対象になった関係者の元に出向き、頭を下げる事です。
犯意がない事、迷惑をかけてしまった事、全面的に非を認め、謝罪をする事です。
警察署に自ら出向き警察官に事情を説明する事です。


こんな事をしてまで、犯行予告でイタヅラしたいですか?

犯行予告はKY。おもしろくもなんともない。

掲示板を盛り上げるためにやった。』
『面白いかと思って、いたづらでやった。』
なーんて供述をニュース記事でよくみるけど、
今宵、こんなニュースはありふれてるし、
正直、微塵たりとも、おもしろくもなんともないし、
炎上や、他人に迷惑をかける行為で、
盛りあがろうなんて考えは低俗的すぎる。


ネットの評判が悪くなるようなニュースが流れる度に、
僕は悲しい気持ちになる。
ネットの凄いとこ、おもしろさはこんなとこじゃーないはずだ。


神職人が、驚異的な作品を公開したり、
想像もしなかったおもしろいサービスが公開されたり、
便利すぎる超絶ツールやアプリが無料でつかえたり、
ネタ作品で笑ったり、泣いたり。
そんな無限大に楽しい世界がネットだ。


僕はインターネットの世界が大好きだ。
飽きっぽい性格の僕だけど、ネットは使い始めてもう10年以上たつけど未だ飽きない。
こんなのってネットくらいだ。


ネットのおもしろさをもっともっと世の中に伝えていきたい。
そんな思いで、自身でもサービスを作り続けている。
一人でも多くの人にネットっておもしろい!って思ってもらえたら本望だ。


ネットの世界はみんなで築き上げていく世界だと思ってる。
未来のインターネットの世界はもっともっと便利で楽しくなってるはず。
がんばろう。

(※<犯行予告はKY>の項目は僕個人の見解なので崩した文長で書いてます。)