千葉女児連れ去り事件についてのまとめ

2008年6月8日秋葉原通り魔事件からもう少しで1年経過。テレビや新聞でも1年を期に、秋葉事件を振り返る特集などを組むそうで、関連の取材などを、ちょくちょく予告inの運営する立場として対応していて、改めて犯行予告について色々と考えていた矢先、秋葉事件を思わせるかのような予告内容、さらには予告通り犯行を実行して緊急逮捕された事件が今日(2009年6月4日・水)発生した。そのまとめ。

今回の事件は、死傷者も出ずに事件解決して本当によかったけど、犯行予告事件としては注目すべき事件で、数多くあったエクストリーム・犯罪予告(ネット上の犯罪予告において、警察に威力業務妨害などで逮捕されないギリギリのラインを探るチキンレースのような予告のことらしい)ではなく、本当に実行してしまった稀なケース。ガチなのか、いたずらなのか、それを見極める為のサンプルとしても今回の事件はもっと研究したほうがいい。

事件概要

2ch邦楽グループ板で5/31から【●●幼稚園の園児殺す】などと犯行予告を繰り返していた犯人が、
予告日時どおり、6/3予告場所で園児を襲った。しかし園児誘拐に失敗し、その後逃走。
1時間後、同周辺で発見され緊急逮捕された。

時系列

予告inでの対応

  • 05/31 12:40 予告inへユーザより情報提供
  • 05/31 15:00 警視庁へ通報
  • 06/01 09:03 (2chがIP開示)
  • 06/02 20:32 幼稚園が名指しされていた為、管轄警察署へ直接通報。投稿されている内容等を情報提供。
  • 06/03 18:07 (逮捕確定表示へ切り替え)

実地調査:ほんとに警戒してるの?の調査

今回の予告は、特に具体性があったのと、
こういった予告があった場合、警察は実際にどの程度警戒態勢をとっているのか?といった疑問もあり、今回は直接現地に出向いていました。
ぼくが居たのは午前8:00〜9:00の間で、事件発生は10:00。事件には居合わせませんでした。

今回事件が起こる1時間前の駅の様子

掲示板では04:18:00に
「京成臼井駅!印西線右折! 」「京成臼井まで船橋からだと360円で30分だね。」
という投稿もあり臼井駅に出現する可能性も高い事が予想できた為、
駅も警戒しているかな?と思ったのですが、構内にもほとんど人はいないし、
臼井駅周辺にもパトカーなどは特に止まってませんでした。


予告対象になった幼稚園周辺

さすがに予告に明記されていた幼稚園周辺は物々しい雰囲気になってました。
集団登校する小学生や、私服警官や父兄の方々が誘導してました。
また、幼稚園前にはパトカーが常駐してサイレンが点滅してました。

自分自身がかなりの不審者

8:00くらいの時間は忙しそうに駅に向かうサラリーマンか、朝の散歩をしている老人、
学校に通う学生くらいしかいない小さな町で、
それに逆流して、ノーパソを持ってウロウロ歩くぼくの存在はかなり異質だと自分自身思ってたけど、
特に職質される事もなく、地元のおじさんに挨拶して話しかけたりしてみて、
「この辺は、平和だから事件とかは起きないよ〜」なんて聞いてまったりしてました。
確かに緑の多い町で、平和な田舎町だったけどね。

そして今日の16:20に産経から発表されたニュース

駅ビルで女児連れ去る 28歳女逮捕 2009.6.3 16:20

面識のない女児を連れ去ろうとしたとして、千葉県警佐倉署は3日、
未成年者略取の疑いで、宇都宮市睦町の無職の女(28)を緊急逮捕した。
同署によると、女は容疑を認めているという。

同署の調べでは、女は同日午前10時10分ごろ、
千葉県佐倉市王子台の京成臼井駅の駅ビル2階の通路で、
100円ショップから1人で出てきた同市の女児(1)をいきなり抱きかかえ、
走って連れ去ろうとした疑いがもたれている。
女児が叫び声を上げたことから店内にいた母親(30)が気づき、
約20〜30メートル追いかけて女児を取り返したという。女児にけがはなかった。

同署によると、女はそのまま逃走、目撃した数人の通行人が追いかけ、
通報で駆けつけた同署員が女に職務質問し、同署で緊急逮捕したとされる。同署で詳しい動機を調べる。

(転載元:産経

2ch内での本スレの魚拓

分析:秋葉原事件と同様だった点

今回の犯人の投稿と、秋葉事件を比較すると似た傾向があることに気づいた。

  • 1.事件前、数日間にわたり、かなりの量の支離滅裂な投稿を繰り返している点。
  • 2.[自殺、死ねばいい]のような内容から、徐々にエスカレートし[殺す]や実在する場所を明記しはじめる点。
  • 3.犯行決行日、自分の居場所や移動方法など明確に投稿している点。
  • 4.そして、予告どおり本当に本気で実行してしまった点。
  • 5.具体性のある場所・日時・手段を予告をしてから犯行に移したのが1日以内
  • 6.無職

分析:逆にちがかった点

  • 1.実家の住所、本名、携帯番号、顔写真、出身校までも晒していた。
  • 2.男ではなく、女性だった。
  • 3.要求が「BUMPのメンバーに謝罪を求める」ものだった
  • 4.突発的で計画性の薄い犯行だった>誘拐未遂&逃走
  • 5.凶器を使わなかった&死傷者がでなかった(本当によかった!)

容疑がかかっている【未成年者略取】とは

出典:Wikipedia:略取・誘拐罪

略取(りゃくしゅ)とは
略取(りゃくしゅ)とは、暴行、脅迫その他強制的手段を用いて、相手方を、その意思に反して従前の生活環境から離脱させ、
自己又は第三者の支配下に置くことをいう。誘拐(ゆうかい)とは偽計・誘惑などの間接的な手段を用いて、
相手方を従前の生活環境から離脱させ、自己又は第三者の支配下に置くことをいう。略取と誘拐とを併せて講学上「拐取」(かいしゅ)と呼ぶ。
処罰類型:要件と懲罰
未成年者略取及び誘拐罪(刑法224条)
    拐取の対象が未成年であることが要件である。法定刑は3月以上7年以下の懲役。

営利目的等略取及び誘拐罪(刑法225条)
    営利、わいせつ、結婚又は生命若しくは身体に対する加害の目的があることが要件である。法定刑は1年以上10年以下の懲役。

身の代金目的略取等の罪(刑法225条の2)
    身代金要求目的がある拐取。あるいは拐取者の身代金を要求すること。法定刑は無期又は3年以上の懲役。

所在国外目的略取及び誘拐罪(刑法226条)
    所在を国外に移送する目的があることが要件である。法定刑は2年以上の有期懲役。

被略取者等所在国外移送罪(刑法226条の3)
    法定刑は2年以上の有期懲役。

まあ、要はいわゆる『誘拐』て事みたい。その目的や手段で懲罰が変わる模様。
今回のケースの場合、掲示板上で「園児を殺す」と明記していたのもあって、
「加害の目的があること」が要件の『営利目的等略取及び誘拐罪(刑法225条)』が近そう。
エクストリーム犯罪予告の場合によく適用される『威力業務妨害罪』は<五年以下の懲役又は百万円以下の罰金>と比較すると、
実行に移したという部分で今回はかなりのペナルティが加わるはず。

反省点と今後の課題

(それなりに対応はしていたようですが)今回、警察は早い段階から認知していたのにも関わらず、
結局、犯人を未然に確保することはできず、強行されてしまった。
凶器を持っていなかった事と、逃走後すぐに逮捕できたので、被害もなく結果的にはよかったけど、
秋葉事件のようにもっと悲惨な事もおこりえたわけで。


少なくとも、ネットの情報を完全に収集できていれば、沿線に居たことは読み取れ、
また、事件が発生した臼井駅に出現する可能性があったことは予想はできたはず。


本当に稀な事案かもしれないけど、
今後、こういったケースを元に、事件を未然に防ぐ仕組みや、
せめてネットにアンテナを張って情報収集している人だけでも、
情報を事前に察知して、自己防衛できるような仕組みを作っていけたらいいんだけど。


いたずら予告やチキンレースが多いのも事実だけど、
こういうガチ犯罪予告を事前に察知する仕組みとしても活用できる事例が増えていけば、
もっと警察も認知してくれるようになるのかな。