『プログラミン』でパックマソつくってみた

プログラミンで、「ぱっくまそ」と「おとうさん、あれなにしてるの?」というプログラムをつくったよ

ぱっくまそ


元ネタはgdd2010pacmanのクイズ

おとうさん、あれなにしてるの?




なんとなくシルエット見てたら思いついた。こどもはみちゃいけません!

つくりかた

↓下記参照
http://d.hatena.ne.jp/fk_2000/20100817/1282035808

おもろー

他にも、大きいお兄さんたちが色々たくさんつくってるよーだ。文部省はじまったなw
http://twitter.com/#search?q=%23programin

おもしろポイント

  • いわゆる変数とかif文だとかがない中、最低限の環境のなかで自分の要求をいかに実現できるかを考えるのがおもしろいかも。
  • 例えば、数字のカウント系をするときは、積み木を一定の高さに置いて、積み木同士がぶつかったら…みたいなことをする
  • アイディア次第で何でも発展できるところが、プログラムのおもしろさをよく表現しておる

こんなすごいサイト、どこがつくってるのか?

調べてみたらcrossdomainの記述で発見。

http://61.58.40.124/crossdomain.xml
↑みてみると、crossdomainに

<allow-access-from domain="*.bascule.co.jp"/>

ての発見。

イケてるFlash構築で有名な株式会社バスキュールってとこみたいだ。

過去にも深海ワンダーとか名作をつくったのもここらしい。
すごいーー!この会社。会社概要メモメモ。