Re:『【速報】 予告.inの管理人「矢野さとる」が韓国人と一緒に2chを攻撃 バーボンハウスに引っかかる』の件

なんか2ちゃんで久しぶりに名前が挙がってた件

『攻撃』だなんて物騒だなあ。以下、その原因の報告です。
とりあえず、結論としては同じIPのサーバに載ってる予告inやらのスクリプトが影響したようです。
韓国人やら踏み台やらサイバーテロやらとは一切関係ないかんじです。お騒がせしてすみません。


現行スレ:【速報】 予告.inの管理人「矢野さとる」が韓国人と一緒に2chを攻撃 バーボンハウスに引っかかる
魚拓:

以下、原因究明。

原因調査

IP:182.48.17.147は確かにうちで管理してる専用サーバ(さくらインターネットの専用サーバ)なのは間違いないようです。
で、kanpoo.jpは官報の情報を検索できるサイトで、
正引きで[kanpoo.jp]っていうホスト名をつけてるのは、
官報お知らせサービス』って日々の官報の内容をお知らせする無料サービスやってるんだけど、
そのメールが迷惑メールに分類されないようにする為の対策で設定してます。

同じIPにのってるサービス一覧

で、本題の2chバーボンハウスと何の関係があるんだって話だけど、
このサーバはkanpoo.jp以外にも『とりあえず作ってみた』系のサービスをまとめて載せてるサーバで
bingでIP:182.48.17.147って検索したら『同じIPで載ってるサービスリスト』出してみる(bing使ってないけど、意外と便利すな)

ざっと載ってるサービス一覧は下記のような感じ。

(以下略)その他もろもろ細かいサービスいろいろ。。

同じIPにのってるサービス一覧のうち2chに関連ありそうなサービス

で、まあ色々やってんだけどこの中で2chに関連があるものはこの2つ。

$ nslookup yokoku.in
Name: yokoku.in
Address: 182.48.17.147

$ oosugi.net
Name: oosugi.net
Address: 182.48.17.147

主な原因

yokoku.in では2chから定期的に犯行予告関連のスレッド情報取得するスクリプト走らせてる。
大杉くんは2chビュアーなので、表示する際に2chからdat持ってくる。

この2つは同じIPから連続的に2chにデータ取得しにいくので、
それが原因で不正な連続アクセスと判断されてリストに入ったみたいです。


というわけでした。現状このIPはブラックリスト入りしてしまっているので、別の方法に切り替えました。
お騒がせしました。