2ちゃんねると警察による開示要求の攻防メモ

2ちゃんねる【開示】七日間ルール専用スレッドでの一幕。
2ちゃんねるはプロバイダ規制法に基づいて開示要求を受けても反論があったらIPは公開しないというスタンス。
で、大抵は開示依頼しても誰かしら反論があって開示はされない無理ゲー状態。
結論としては、警察は任意提出の捜査関係事項照会ではなくて、
裁判所から正式に開示命令でも出さないと2ちゃんねるは開示しなさそうな雰囲気。

■結果

http://unkar.org/r/saku2ch/1338264540/483,490,492
→すべて『反論ありのため開示は控えさせて頂きます。』で開示なし。

■その他、雑感

警察の開示依頼をよく見ると予告後、6分後にスレ立てしてるから怪しいのでIP開示依頼とかはちょっと無理がある。
この人は、直前までコミケスレに書き込みしていてスレに張り付いていただけっぽいし
事件とは無関係と思われる。普段ネットしない人にとって6分って早すぎる!怪しい!って感覚なのかなー?
こういうので冤罪が生まれるんだろうなあとしみじみ。

ところで、そんなあやふやな投稿じゃなくて『C#で作ってみた』の投稿はなんで開示してないんだろ?
こっちの投稿は犯人の生IPの可能性もあるし、よっぽど重要そうなのに。