遠隔操作ウイルス『新春パズル 〜延長戦〜』の全文&解法

概要

2013年1月5日『新春パズル 〜延長戦〜』というタイトルで
前回の1/1の謹賀新年の続報クイズが真犯人と思われる人物からメールが届いた。
3問構成になっていたが、嫌儲スレ住人により一瞬で問題が解かれる。

結果、2問目を解くと[Quest_Ex3.zip]が出現し、解凍すると画像3枚とテキストが入っており、
神奈川県江の島の猫の首輪にSDカードがついているから回収しろとの指令が書いてあった。

嫌儲スレの住人が速攻で解法公開

さて、解こうと思ったらすでに2ちゃんねる嫌儲)の
【真犯人より】新春パズル 〜延長戦〜 【遠隔操作】
解かれてたので、とりあえずスレの情報を元に解法まとめました。(今回は自分では解いてないです。


大切なので何度も言っておきます。

今回の問題は嫌儲スレの住人達によって問題が解かれました。
今回の問題は嫌儲スレの住人達によって問題が解かれました。
現行スレは主に

です。検索

嫌儲スレの住民の方、乙でした。

問題の構成

  • 解1:暗号を解読せよ
  • 解2:空虚!何かしろ!
  • 解3:猫を探せ!

メール全文

新春パズル 〜延長戦〜
2013年1月5日 0:34

掘った穴が浅すぎました。
ネットで見た12月の写真だと、三角点の土台周りの土が風化して減っているようです。
これでは私の埋めたものは露出して拾われたか飛ばされたか・・・

kokohore2.jpgが合成だとか疑われていますが、これは本物です。
元はもっと広角で撮った写真をトリミングし、細部が暗くて見づらかったのを少しHDRフィルタかけてレタッチしただけです。
部分により露光が異なるとか言われているのはそのせいです。

ともあれ失敗しました。詰めが甘かったです。
ちゃんと登山口から登頂したのにオオカミ少年みたいに思われているのが不本意

USBメモリに入っていたもの、ソースコードそのものでありQUEST4.tcの復号キーファイルでもあるiesys_src.7zを誰かにゲットしてほしいです。
というわけで追加のパズルを用意しましたのでまた解いてくださいね。(3問)
http://www1.axfc.net/uploader/so/2743059

※前のメール送信後すぐアカウント消しちゃったのでアドレスが微妙に変わってます。
宛先が完全一致してることで成りすましじゃないと分かってもらえると思いますが。

まずDL

http://www1.axfc.net/uploader/so/2743059

↓解凍すると

  • QUEST_Ex1.zip
    • QUEST_EX1
    • QUEST_Ex1.txt

解1

QUEST_Ex1.txtの中身

ヤサヤサ ソゥウールニプソ ゲヌ
チークァミウマ トオオ シハハモンシモンチュフド
アルキゾニューツマワニヤヘス
アキヨ


アルベド語変換(ゲームFFの民族アルベド族の言語)
http://unyuu.s41.xrea.com/menu/arubedo.htmを使って変換

またまた とぅるーくりぱと ぜす
きーふぁいるは おのの にななよんによんきゅうぼ
かくしごりゅーむはありませぬ
かしこ

またまた トゥルークリプト です
キーファイルは 斧の 2742495
隠しボリュームはありませぬ
かしこ


斧=http://www.axfc.net/uploader/
から 2742495のIDのファイルをDL

http://www1.axfc.net/uploader/so/2742495


Quest1_Exのzip内の[QUEST_EX1]を[QUEST_EX1.tc]にリネーム。
[桜.jpg]をキーファイルにしてtrueCryptでマウント。

Quest2が出現する。

解2:

emptyディレクトリに

というファイルが入っている。

http://www.piriform.com/recuva/download
ファイル復元ソフトを使ってマウントしたドライブをチェック。

Quest_Ex3.zipが見つかる。

解3:

Quest_Ex3.zipを解凍。


[QUEST_Ex3.txt]の中身

最終問題です。

iesys_src.7zを格納した記憶媒体を、私の友達の裕(ゆたか)くんに預けました。
江ノ島に住む地域ネコです。(私が名前をつけました。)
ゆたかくんをさがしてください。