mixiアドプログラム、UU単価廃止の影響

mixiアプリ悲惨すぎw

mixiからのお知らせ内容

http://developer.mixi.co.jp/news/news_apps/011266.html

mixiビジネスサポート「mixiアドプログラム」のお支払条件を2013年1月1日から以下のように変更する事をお知らせいたします。

【改定内容】
現状のUU単価を廃止し、mixiアドプログラムにおける1日の売上計算式を以下のように変更します。
(変更前)
  1日の売上 = DAU × UU単価 + 広告の表示回数 × imp単価
(変更後)
  1日の売上 = 広告の表示回数 × imp単価

要は問答無用で広告費をがっつりカットしますねー♪♪(^^)というお知らせ。

この「UU単価」というのは、1日の利用ユーザ数に応じて 0.3円 (10ユーザで3円)を払うというもので、
「imp単価」というのは表示回数に応じて0.003円(1000回リクエストで3円)を払うというもの。

この変更で比較的単価が良かった「UU単価」がなくなったので、無料アプリ提供者にはかなりの痛手になった。
せめてimp単価を少し上げるとかフォローがあればいいのに、そういう思いやり対策も一切なしw

で、それから変更後しばらく経過して、実際どんくらい減ったのかーという結果報告。

1ヶ月の収入:ビフォー(2012年5-12月)

500円〜1000円@月

1ヶ月の収入:アフター(2013年1-2月)

7〜8円@月www

1ヶ月の広告収入の売り上げレポート@Before


1ヶ月の広告収入の売り上げレポート@After

しかも、mixiへの振込み手数料は420円は通年変わらず

http://developer.mixi.co.jp/appli/bs/info/

振込手数料について
お支払い時は確定したお支払い予定額から振込手数料として420円が差し引かれます

振込み手数料すら払えない無理ゲーw

┐(´ー`)┌

まあ、うちは対して売り上げも多くなかったし、半分趣味でやってたようなもんだしいいんだけど・・・、
本格的に事業としてmixiアプリ公開してるようなベンチャーとかはきっついだろうなあ・・・。。


というわけで、mixiアプリで提供している『ドラクエディタβ』ですが、そろそろやめようかなぁと思っています。

このアプリ、ユーザ数は約8万人くらいいて、
サーバ側の計測では1日の平均imp数は約10万pvちかくあるのですが、
広告費としてカウントされるのは編集をするときに開くアプリのホーム画面のPVのみ。。
アプリの性質上、ホーム画面やプロフ画面で表示されるのがメインになるので、
ホーム画面で表示されるトラフィックは一切広告費としてはカウントされません。


そんなこんなで、mixiアプリはもう夢も希望もない感じなのでやる気がなくなってしまいました。。

もしもmixiアプリドラクエディタβ』を引き継ぎたい!!という漢がいらっしゃいましたら
希望額と意気込みを書いて yano@satoru.netまでご連絡ください。

必要最低限なスキルとしてソーシャルアプリの開発経験、DBの知識、サーバの知識が必要になります。

具体的にはクライアントはflashで、サーバ側のプログラムはperlで動いてます。
DBはmysqlで、サーバはさくらインターネットで月980円のvpsサーバでOSはcent OSです。
こんな感じのスペックのものを運営できて、かつ、サーバをご用意して責任もって運営してくださる方がいれば
アプリの運営権すべてと、ソースもろもろお渡しします。

ただし、勝手な言い分で申し訳ないのですが無償譲渡だと、
今後もちゃんと責任もって引き受けてくれるか不安なので、有償での譲渡のみに限定します。
期日は3/30くらいまでで適任者が現れなかった場合は、そのままクローズする予定です。