1月3日 14:43〜16:13の間に撮影された江の島の猫の写真が公開される

個人ブログにて1月3日 14:43〜16:13の間に撮影された江の島の猫の写真が公開された。
報道されている「真犯人が猫に首輪をつけた」とされている時間帯、容疑者の行動時間と一致。
これはかなり重要な証拠になりそう。
撮影をされたブロガーの方は、たまたま当日、お参りに江ノ島に行ったときに撮影をしていたそうだ。

遠隔操作ウイルス事件で有名になった、江ノ島のネコちゃん
(中略)
写真が、江ノ島神社に行く途中で撮影したものこの時は、首輪はしていませんでした。(14:43)

それから江ノ島神社に行き、お参りをしてから約1時間半後、
戻ってみると、何と、この猫ちゃん、さっきとまったく同じ場所でじーっとして居るんです。

その時、「あれ?!この猫、首輪をしてるね。野良猫じゃないんだね」と夫に言ったのを覚えています。

つまりこういうこと




弁護士「容疑者は2013/1/3 13:30〜15:30に江ノ島にいたのは事実!!」

弁護士「その間に撮られた写真に首輪が写ってなければ無実かも!!」
(写真提供の呼びかけ記事より)

2013/1/3 14:43 首輪なし、16:13 首輪つき猫の写真が出現
(※14:43-16:13の間に真犯人によって首輪がつけられた証拠)

ゆうちゃん無実の可能性は15:30-16:13(43分間)までに猫に首輪がついていない写真の出現のみという状況に
(※容疑者のいた時間帯に首輪が付いた証拠にもなっているので、逆に不利な証拠とも言える)

公開された2枚の猫の写真

2013年1月3日、14:43:00 ↓首輪ない

2013年1月3日、‏‎16:13:24 ↓首輪ついた


  • いずれの写真もファイル作成日情報なし
  • livedoorブログの仕様でアップロードする過程で消失した模様
  • 画像のオリジナルデータ(作成日時つきのもの)は現在問い合わせ中

被疑者ゆうちゃんの江ノ島に行っていた時間帯と一致

【PC遠隔操作事件】弁護人の会見が話題に 1月3日江の島で撮影したネコ写真の提供呼びかけ

 会見で佐藤弁護士は、容疑者の男性が江ノ島に滞在した時間について、1月3日午後1時半頃〜午後3時半頃と語っている。もしこの時間以降に撮影されたネコの写真が存在し、そこに首輪が映っていなければ、無実の可能性が高くなるという主張だ。そのため「3日午後3時半以降にネコの写真を撮った人がいたらどうか情報提供していただきたい」と今回呼びかけた。

追記メモ

  • Exif情報やファイル作成日などの情報が欠如している為、本当に1/3 14:43-16:13に撮影されたという保障はない
  • 現状ではあくまでブロガーが「この日に撮影した!」と自己申告しているだけの状態
  • 2013年02月27日の記事だが、2013年1月3日から2ヶ月ちかく経過して、なぜ今更掲載したのか?
  • ブロガーは猫好き、他記事でも猫の写真多数
  • 別記事だが、2013年1月4日の記事も同ブログ内にある。間違いなく当時は神奈川には居たようで、写真の日時の間違いの可能性は薄い気はする。
  • ファイル作成日などの情報は偽装が可能な情報なので、仮にオリジナルファイルがあったとしても様々な角度からの検証が必要

画像の検証

画像検索

2013/3/16現時点では該当のブログが最上位にヒット。
5件ヒットするが、他画像は該当ブログの転載で、今回のブログの写真がオリジナルの模様。

本人に確認中..(2013/3/16 12:00送信済み)

ステータス:返答まち

  • 追記(2013/3/18 6:00)
    • メールを送信しましたが、今のところ回答得られず
    • 質問内容の主旨はこんなかんじ
      • ファイル作成日の入ったオリジナルデータがほしい
      • 撮影をした際の江の島&撮影場所の状況を詳しく
      • 撮影日は間違いなく2013/1/3 14:43-16:13か
      • カメラの状態、時間の誤差等の有無は?
    • ブログの内容によると店舗が閉店しているようなので、もしかするとあまりメールを頻繁にチェックしていない状況なのかもしれない
    • 他の方法でコンタクトが取れる方法を検討中