愛媛県でpm2.5注意喚起

2013年5月11日、愛媛県は県が運営するpm2.5サイト大気汚染常時監視テレメータシステム監視情報pm2.5の注意喚起を呼びかけた。


5/10〜5/11にかけて急上昇

http://taikiosen.jp/r/38205010/

pm2.5まとめでも愛媛周辺のpm2.5値がグイグイ上昇した

特徴:愛媛県周辺のみ局所的に上がる


予測では[中]だった

大気の流れをベースに計算されたpm2.5予報ではこの日は[中]程度の予想だった。

つまり、この日に急上昇したのは自然環境による大気の影響などではなく、
この地域の環境要因によるものの可能性が高いことを示す。

すぐ近くに大規模な工場密集地帯


大きな地図で見る

結論&めも

  • 愛媛県pm2.5の急上昇に関しては県内の工業地帯から排出される物質が原因の可能性がある
  • 愛媛県pm2.5の値が上昇すると周辺の地域のpm2.5も上昇する傾向がある
  • 工業地帯が近くにあるとpm2.5の値が上昇する事があるわかりやすい事例
  • 工場のすぐ近くに保育園やら幼稚園。親にとって送り迎えに便利なんだろうけど健康面でこの立地はどうなのかしら