当日の裁判の日程を検索できる「裁判.in」をつくってみた

サイトの運営をしていると、裁判所からのお呼び出しが結構ある。
そんで、裁判が始まるまで暇なのでほかの裁判の傍聴でもしようかなー
と思った時、当日に裁判所どんな裁判がやってるのかググっても出てこない。

なぜなら、裁判の日程は裁判所内の紙でしか公開されていないからだ。
受付にある紙をひとつとつ目視で見て、地道に紙にメモするしかない・・・・


むむむ!!!これは不便だーーーっ!と、思って
当日の裁判の日程を検索できるサービスを作ってみた。



https://saiban.in/

裁判.inでできる事

当日の裁判情報が毎日更新

「法廷、時刻、事件名、事件番号、被告人名、審理」等の情報が日々更新されます

マイ傍聴リスト

見たい事件名をチェックするだけで、裁判をピックアップできる機能

検索機能、ソート機能

任意のキーワードに一致する裁判を検索したりソートできます

裁判情報入力ツール

ボランティアになると、裁判情報をツールから簡単に入力できます

入力ボランティア募集中

傍聴好きのあなた!一緒に裁判情報入力しませんか!?


現状、裁判所の日程は裁判所内でしか公開されていません。
なので、現状は毎日、自分で裁判所に足を運んで地道に入力しています。

入力には簡単に入力できる裁判入力ツールを自作で作っています。
もしも、入力にご協力いただける方がいましたら、
yano@satoru.net までご連絡ください。

また、現状は東京地方裁判所 刑事事件のみの対応ですが、
仕組み的には他県の裁判所にも対応できるので、
もしも他県の裁判所で対応できる方がいましたら、ぜひご協力おねがいします。

そもそも裁判の日程(開廷表)ってネットに公開していいの?

裁判自体は一般に公開されるべきものなので、特に問題はないようだ。

ただし、念のため東京地方裁判所広報課に確認をしたところ、
「裁判所内での撮影を禁止しているのみで、その再利用、
ネットでの公開などを特に制限する立場になく、ダメともイイとも
特に判断はしませんので、あなたのご判断とご責任で」とのことでした。