でんわ


僕は携帯の電話番号をふつーにサイト上で公開してる。
たとえば、satoru.netのトップとかで。>http://satoru.net


フツーに生活していたら、まず話す事もなかったような日本中の人達と会話できるなんて、
とっても素敵な事だとおもって、公開してみてる。


そんなわけで、ほぼ毎日しらない人から電話がかかってくる。
事務的な会話だけで終わる事も多いし、ちょっとした雑談をする事もある。


かかってくる主な内容は、
運営しているサービスに関しての問い合わせとか、掲示板の削除依頼の電話とか、
一緒になんかやりたいんですけど!みたいな雑談とか、みんな色々。


昨日は泣いてる女の子から電話がかかってきた。
とりあえず、落ち着かせて事情を聞いてみたところ、
なんでも、僕の運営してるレンタル掲示板上で友達から嫌がらせを受けてとても困っている、との事らしい。
警察にも相談したけどほとんど相手にしてくれなくて、
「管理者に直接相談してみ」みたいに誘導されたらしい。なんてこった。
とりあえず、いつも以上に丁寧に対応しといた。w


警察っていざって時に相談をしてもよっぽど分りやすい事件じゃない限り、
ネット関連の事だとあまり期待したほどの対応をしてくれない事が多い気がする。
(もちろん理解しようと努力してくれる人も中にはいるんだけど)


そりゃ、まー、しゃーない部分も多少はあるとはおもうけど、
ネットの世界には困ったときにいつでも味方になってくれるような
<正義の味方>って居ないなあって思う。

よっぽど金があるセレブな人達は、弁護士とか探偵雇っていろいろできるんだろーけど、
一般ピーポーは最終的には自己防衛するしかないおね。