2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

coreserverのrbashを変更したい

coreserverの最近のサーバのデフォルトのshellはrbashってやつで、 ls とかの基本的なコマンドが使えなくて不便。そこで、sshで入って、 chsh って入力して自分の好きなshに変更すると便利だった。 僕はbash派なので /bin/bash にした。そーすると、無事に $…

忙しいと、作れない

いくら アイデアとか作れる能力があっても そのときにやらないといけないこととか お仕事があるとどうしても 自分の創作活動に 費やす時間は 削らないといけない事に なるはめになっちまって、 そういう状況では やっぱし ロケット級にサービス作っていった…

ペラペラめくるflash

as3

最近、たまに見かけるよね。本をペラペラめくるようなUIを実装してるFlash。 http://www.pageflip.hu/Flashで本をペラペラめくる感じのUIを実装する「Dynamic Page Flip v2」:phpspot開発日誌 まあ、使いやすいかどうかは別として、 こーゆー直感的に扱え…

バラバラ殺人の犯人の気持ちを考えてみる2

前のエントリーバラバラ殺人の犯人の気持ちを考えてみるの続き。 実際に犯人(ほっしー)の気持ちになって色々調べてたら、 本当に犯人っぽいヒトが書き込んでいる投稿までみっけちゃったので、メモ。・・・とかおもってたら、けっこー普通に既に2chでも…

バラバラ殺人の犯人の気持ちを考えてみる

バラバラ殺人の犯人、どっかのSEだったらしいけど、そんな業種の人ならもちろんインターネットくらいは使ってるよね。 もし僕が殺人を犯してしまったとして、更に死体を解体しなきゃいけないような状況に陥ってしまったとき、 絶対、ネットでヒトを解体を…

集英社に遊びにいってきたよー

集英社の雑誌<プレイボーイ>でIT関連のネタに関してお話してきたよ! 取材料とかはないのね。だけど、現物出資で雑誌もらえちゃった。ばんざいー。 僕的には集英社のビルに進入できるだけでも、満足なのだ。 自社ビルカコ(・∀・)イイ!!あ。肝心なビル全体の…

電気が止められてた

久しぶりに東高円寺にある会社(ろけっとすたーと)に出社した。 暑くてクーラーをつけようとおもったら、つかない。 あれー、ブレーカーおちてんのかなーと、おもってカチカチしても、つかない。 どうやら電気を止められてるらしい。w ネットの会社なのに…

サマータイム

首相、サマータイムに前向き 「やってない日本が異例」 http://www.asahi.com/politics/update/0526/TKY200805260324.html 福田首相は26日、夏季に時計の針を1時間進めるサマータイム(夏時間)制度の導入について、記者団に「やっていない日本が異例。我…

強風vsハゲ頭

http://jp.youtube.com/watch?v=qNGNDhNKXqs 頭が気になって、番組の内容にまったく集中できないお。( ^ω^ ;) 地下鉄とかの猛風で髪がなびいて、落ち武者みたいになってる、おじさん、ときどきいるねえ。 直し忘れて蓋部分の髪だけオッパッピーしてるおじさ…

フロッピー

昔は家の中にゴロゴロしてたけど、全然つかわなくなった過去の遺産フロッピー。 鉄の部分が壊れたり、ほこりが入ったりして動かんくなったり、いろんな思い出があるわー。 そんなフロッピーも今ではすっかり見なくなっちゃったねえ。 だって、普通に標準でつ…

ぴたっとまっち:googleアボセンスされた時の代替広告はここにしとけ

【ぴたっとまっち】って広告サービスが結構よさげだったのでレポートしるよ。....φ(・ω・` )カキカキ サイト管理者にとって、[単価とクリック率]のよい広告と巡り合う事は、 サーバ費用などサービスの存続と、モチベーションの維持にかなーり大切な要素だと思う…

Yahoo!の今週のオススメ

ちょっと前に出したサービスなんだけど いまごろYahoo!の【今週のオススメ】に掲載されることになった。 うれしいな( ^ω^ )ニコニコhttp://picks.dir.yahoo.co.jp/weeklypicks/20080526.html しかも、嬉しい事に一気に2つも。Yahoo!さま、ありがとう! http://f…

嘘だった。

自称八百屋おぢさんに騙されてゲンナリだ(´・ω・`) まあ、騙されたっていうほどの、大げさな話でもないんだけど。 前に朝っぱらの新宿で出会った、愉快おじさん。 スペイン人と結婚してどーのこーの自称八百屋のおじさんね。 茨城の野菜屋さんとのぷち出会…

座席生成ツール

なんとなく思いついて、衝動的に作ってみた。 座席に座ってる人の図を作れるツール。?なんじゃそりゃ?って感じだろうから、 まあ、とりあえずやってみたらわかると思うからやってみてー。 http://myspace.com.satoru.net/app/seat/seat.html 特に何か用途…

羽が生えた猫

いままでよく画像とかでは見てたけど、動画って見たことなかったからメモ 動画 らしいけど、んー、これただの毛のような 写真 これも有名なやつだけど、これも毛がもじゃもじゃの猫で怪しいねえ 関連リンク 羽が生えた猫特集(英語)http://www.messybeast.c…

早起き

夜中中心の生活が、まわりにまわると、普通に早起きさんの生活になる時期がくる。 今、それだ。いやー、朝は清々しくて気持ちいいねえ。散歩とか、したくなっちゃうわー。

でんわ

僕は携帯の電話番号をふつーにサイト上で公開してる。 たとえば、satoru.netのトップとかで。>http://satoru.net フツーに生活していたら、まず話す事もなかったような日本中の人達と会話できるなんて、 とっても素敵な事だとおもって、公開してみてる。 そ…

美女アルファブロガーに取り上げられました

アルファブロガーけんすう氏に引き続き、 アイドルアルファブロガーとして著名なid:asami81氏のブログで取り上げていただきました。 トラックバックごときで、わざわざ大げさな報告すんなよwwww って、外野の雑音はさておき、ブログ不慣れな僕にとっては…

茨城の野菜屋さんとのぷち出会い

5:00頃、早朝の新宿駅、大江戸線。 徹夜明けでふらふらと始発の電車をまってたら、「・・・ひー 暑いねえ。。」 って、えらいなれなれしく話してくるガッツ石松風の白髪まじりのおっさんに 「あついっすねえ。あっちに水ありますお。」 と、何気なく返事をして…

事務員に一時的に転職(?)してみた

たまたまなんだけどね、給料とか要らないので 働かせてぴょん♪+(0゚・∀・) + ワクテカ + ってお願いしたら、願ったり叶ったり、ちょうど人員が足りなかったそうで、 事務員デビューすることになった。 Excelとかをひたすら入力したり、 チェックしたりする仕事…

なかまが増えすぎた!

どうせならとおもって、一気に10人仲間にしてみた。ww 長い旅になるもんな。仲間は多い方がイイにきまってる! マップ移動したら仲間が消えるバグ修正 仲間の数を可変できるようになった 移動後の画面の切り替え時にフィードアウト、フィードインするよ…

おうさまが仲間に加わった!

ひさしぶりの更新ー。なかまを増やせるようにしてみた。 王様が仲間に加わった!(まだマップ移動すると居なくなったり、へんなとこウロウロするけどねww) デバッグの数字とか出るようにした マップチップが未定義の場合、進めないようにした。(黒いトコ…

おお・・・さぼってた!

しばらく、更新さぼってたw というか、いつのまにか、ここの存在を忘れていた、

更にアレンジをくわえてみた。 なんか、気づいたらミステリーサークルみたいになったなあ。こりゃあUFOと通信できそう。 http://myspace.com.satoru.net/app/sync/080510_01/ フィーリングだけでやるコーディングは心地いい。 思考がビジュアライズされると…

別バージョンつくってみた。 手書き風のラインと星が交差する、音と光のコラボレーションだよー。 http://myspace.com.satoru.net/app/sync/080509_02/

ドラクエ風写真メーカー

ぼくが作りそうなサービスを人が作ってたw ドラクエふう しゃしんメーカー 写真をはっつけて、それにドラクエ風メッセージを入れれるサービス。 HugeDomains.com - Shop for over 300,000 Premium Domainsと似てるけど、また違う感じ。いーねー。楽しい。

ほしのあきくろーん

芸能 - 毎日新聞「好きなように遊んで!」ッて、遊ぶっつったら、ふつうの男子なら、 あんな事したりこんな事しちゃったり、イケないことしちゃうにきまってるじゃんな 学研、赤字だからってこんなの出しちゃって けしからん。

はーーん!

AS3でwavファイルをEmbedしたりエフェクトかけたり(要POPFORGE) (memo.kappa-lab.com) [Embed(source="wav/siren_short.wav", mimeType="application/octet-stream")] public static const Song:Class; の記述の仕方ってそういえば使った事なかった!やっ…

大学で使う資料を勝手に見て、お勉強しる

2018年度「CGプログラミング論」 コンピュータグラフィックス − 授業概要 ふむふむ、やくだつのう

おお、ちょうどいいじゃんww

ゲーム制作に使えそうなフリーフォント集 - ネットサービス研究室 いやはや、これはありがたい、早速使おうw