なかまが増えすぎた!

どうせならとおもって、一気に10人仲間にしてみた。ww
長い旅になるもんな。仲間は多い方がイイにきまってる!

  • マップ移動したら仲間が消えるバグ修正
  • 仲間の数を可変できるようになった
  • 移動後の画面の切り替え時にフィードアウト、フィードインするように。
  • 障害物に当たったとき、仲間は移動しない

http://satoru.net/test/rpg/080516_02/main.pl

仲間がついてくるロジック

仲間を追加
var friends = new Array();
for(var i=0;i<MEMBER_MAX;i++){
 friends.push(new Chara(hoge));
}
ついてくる

移動処理の後のイベント関数に、移動方向を一個ずつずらす関数をいれてみたよ。
つまりこんなかんじのイメージ。


 ◎→
  ●
   ●
    ●


 ◎↑
  ●→
   ●
    ●


 ◎←
  ●↑
   ●→
    ●

関数でかくと

moveHistory[0] = keyPressed;

for(var i=MEMBER_MAX;i>0;i--){
 if(moveHistory[i]) friends[i].move(moveHistory[i]);
 moveHistory[i+1] = moveHistory[i];
 }
}