なかまが増えすぎた!
どうせならとおもって、一気に10人仲間にしてみた。ww
長い旅になるもんな。仲間は多い方がイイにきまってる!
- マップ移動したら仲間が消えるバグ修正
- 仲間の数を可変できるようになった
- 移動後の画面の切り替え時にフィードアウト、フィードインするように。
- 障害物に当たったとき、仲間は移動しない
http://satoru.net/test/rpg/080516_02/main.pl
仲間がついてくるロジック
仲間を追加
var friends = new Array(); for(var i=0;i<MEMBER_MAX;i++){ friends.push(new Chara(hoge)); }
ついてくる
移動処理の後のイベント関数に、移動方向を一個ずつずらす関数をいれてみたよ。
つまりこんなかんじのイメージ。
1
◎→
●
●
●2
◎↑
●→
●
●3
◎←
●↑
●→
●
関数でかくと
moveHistory[0] = keyPressed; for(var i=MEMBER_MAX;i>0;i--){ if(moveHistory[i]) friends[i].move(moveHistory[i]); moveHistory[i+1] = moveHistory[i]; } }