2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

本日分の誤配信につきまして

官報検索!からの[官報お知らせメール]をご利用の方へのお知らせです。 いつも官報お知らせメールをご利用頂きましてありがとうございます。本日2月26日、官報お知らせメールが『@該当なし』というレポートで ご登録いただいている皆様に配信されてしまいま…

みんなどれくらい募金してるの?Yahoo!のインターネット募金を監視してみる

Yahoo!が例の災害で募金活動をはじめてた。 100ポイント募金した。役立てばいいけどね。ところで、募金された総額は公表されてるけど、 だいたい1人あたりどのくらい募金してるのかなー?ってふと気になって、監視するスクリプトをかいてみた。下記のログに…

『Twitterつぶやきカウンター for chrome』公開したよ

いまみてるページのTweet数がリアルタイムに表示されるchrome用の拡張機能つくってみたよTwitterつぶやきカウンター for chrome のchrome版。 こんなかんじで、ページを開くたびにTweet数が表示されるよ。 タブをクリックすると、見ているページのURLを [Twi…

蕎麦屋→大泉図書館

蕎麦屋 今日の開発場は蕎麦屋。 天丼+わんこ蕎麦の梅セットをズズーっと食べながら粋な開発場だたー まあ蕎麦くうのに集中しすぎて開発にはまったく力はいらなかったけどね。 パソコン邪魔 天丼うまかたー 蕎麦屋の蕎麦茶だいすき! 表構え渋い 大泉図書館 …

wimaxで接続ポイント名を変更する方法

みたいにしたいとき。なんかお店じゃ変更できないって店員さんいってたけど、普通にできたのでメモ。 wimaxも普通のルータと同じようなかんじで管理設定ができるっぽい。というわけで今日から移動型無線LAN人間になったーわーい 変更手順 wimaxに接続 ブラウ…

emobile辞めてwimax mobileルーター購入

うほ快適!図書館から通信スピード。 下り受信速度: 4.3Mbps(4.33Mbps,542kByte/s) 上り送信速度: 6.2Mbps(6.29Mbps,787kByte/s) こんだけ出れば十分だわー!

TwitterのURLのつぶやき数の取得方法@perl

URLのつぶやかれ数をperlで取得する方法メモ。 ↑最近よく見るこれの数値をperlで取り出す方法 HTMLでは <div class="textwidget"> <a href="http://twitter.com/share" class="twitter-share-button" data-count="horizontal" data-lang="en" data-url="http://satoru.net">Tweet</a> </div>

区役所→マック→図書館

ノートPCさえあればどこでも開発できる!!!さいきん近所のいろんなとこを巡って開発してます。 今日はたまたま用事があったので区役所にいってそのままフリースペース的なとこで開発モード。 家じゃできなかったやりたかった事がサクサクできた!よかっ…

青少年館

【青少年館】という地元民なら自由に使える公共施設に自習室てのがあるっての聞いて にゅー開発場としてふさわしいか見に行ったら、小中学生のPSP通信対戦の巣窟になっててワロタ しかも自習室でパソコン禁止らしーし、教科書よんだり、ノートに読み書き…

音声ファイルと映像を判別できるよおに

外だとさくさく開発が進むぜー!不思議! たぬピクの改良。 3gpをupできるよおにすると、音声と映像が混じる事に気づいた。 音声でうpされた場合、 こんな感じの表示にするようにした。やり方はffmpegで一旦サムネイルを出力させて、 サムネイルが空っぽの…

官報お知らせメールの改良

2日前に導入した官報検索のお知らせメール機能。 意外と需要があって今日の時点で50人の登録者。 自分がつくったのが早速使われるのは嬉しすな。 今日の改良は登録した後にすぐに試してみたいかなーと思って、 配信テストをできる機能をつけてみた。3回まで…

写メ投稿サービスたぬピク動画対応

携帯用写真共有サービスたぬピクで 動画をうpできるよーにしますた。技術的にはサーバでpostfixで受信して、 phpでメールをパースして、 ffmpegで3gpからサムネイル生成して、 imagemagickでえいやとかやってるかんじ。携帯でみてねえ 日記 きょうも図書館…

官報に特定キーワードのお知らせ機能

官報検索!で、当日の官報に特定のキーワードが 官報の中に含まれていた場合にメールで通知してくれるサービスを開始しますた。官報の発刊日(月〜金・祝日除く)の午前10:00頃に解析を行い、 登録したキーワードが発見されると通知メールが配信される仕組みだ…

新機能、犯行予告者の位置情報をGoogleMapで特定できるように

予告inに新機能を導入してみました。 IPから位置情報を割り出す技術を使って2ちゃんねるで犯行予告をした場合、 公開されたIPを元にGoogleMapで位置を特定する機能を実装しました。 例えば、先日発生した新宿での犯行予告騒動の件だと、 新宿通り魔予告で中…

検索エンジン検索結果の削除の対応スピード

検索結果への掲載を望まない場合、検索エンジンは削除要請に応じてくれる。 ただし、検索エンジンによって対応スピードがちがうようだ。 また、第三者が削除依頼をしても応じてくれない場合がほとんど。 ウェブマスター側がMETAタグを埋め込んだり、404(not …

ハッピーバレンタインデー

チョコの日いえい

pdf 解析メモ

pdf文字コード対応表 http://pdfminerr.googlecode.com/svn-history/r250/trunk/pdfminer/cmaprsrc/cid2code_Adobe_Japan1.txt