『ピコピコ音を鳴らして遊ぼう。』ニコ百に作曲機能がついたらしいけど

なんかメール着てた。これも要注目だなあ。
たまたまだろうけど、音系で時期がかぶるなんて、不思議。
これからはネットの音系が熱くなるのかなー!((o(´∀`)o))ワクワク

にしても、ファミコン世代なせいか、ピコピコ音はとても心地よいね。
はてなのMML機能も個人的に大好きなんだけど、こういうのはもっと盛り上がるといいなあ。

メールの内容

ピコピコ音を鳴らして遊ぼう。

                                                          • -

●ニコ百にピコカキコ機能がついたよ

                                                          • -

文字だけで音楽を鳴らすピコカキコ機能がニコニコ大百科につきました。

なにはともあれ、ピコカキコの一覧ページへ飛んで、
ピコカキコ再生」のボタンをクリックしてみてください。
http://dic.nicovideo.jp/m/n/mml/

この記法、昔のパソコンのBASICなどで使われてたやつです。そうそう、PLAYコ
マンドで。30歳代~40歳代の人はとても懐かしいかも。
知らない人でも簡単なのですぐ覚えられますから、是非チャレンジしてみてくだ
さい。

簡単な解説
http://texpo.jp/texpo/disp/11780

詳しい解説
http://coderepos.org/share/wiki/FlMML/Reference


ニコニコ大百科
http://dic.nicovideo.jp/
お絵かき、音楽、用語解説はニコニコ大百科で!

著作権対応にかんしてのカキコ

JASRAC許諾番号:
9011622001Y31015

トップにしっかりJASRACバッチが張ってあるのね。
いいないいなー。これ、早く張りたい。かっこいい。最近のまいぶーむ、このバッチ。
ただのimgタグなのに、妙な権威とか特権を感じちゃう不思議なバッチ。


同社の中の人のブログではこんな発言。
http://d.hatena.ne.jp/tasukuchan/20080901/1220277772

ピコカキコ機能リリース。

ニコニコ大百科

ニコニコ大百科MMLでメロディを書き込める「ピコカキコ」機能をリリースしました。

JASRACと音楽著作物利用許諾についての契約を結んでいるので、
JASRAC管理楽曲についても投稿可能です。

そーそー、これ!この、契約とかどうなってるんだろう・・・
これは、来週、絶対、聞いてみよふ。