プログラミンでRPGつくってみた『プログラミンクエスト1』

プログラミンってシューティングとかパズルゲームが多いんだけど、RPGを作ってみたかったのだ。

そこで、プログラミンで、「プログラミンクエスト1」というプログラムをつくったよ
舞台は中世。勇敢な勇者がお姫様を救うっていう壮大ロープレだよ!

http://bit.ly/b7M7Tk


あそんでみてちょ

メモ

  • 「絵をかく」で投入できるオリジナルの絵の作成は10パターン以上は作成できない。
  • それ以上作ろうとすると『ざんねんだけど、データがいっぱいになってしまってこれ以上絵をかくことはできないよ』
  • 『どうしてもかきたい場合は、今までかいた絵をどれかすててね。絵をたすほうはいくつでも大丈夫だよ。』と怒られる。
  • 初期から用意されている画像であればmaxがないので、できるだけ既存画像で制作するほうが吉。
  • キャラの動作などは「ヨコカエリン」とかで左右させて、できるだけ1枚を使いまわす→今回は新規でつくってしまった
  • リサイズで絵を小さくしすぎて確定させてしまうと、選択も削除もできなくなるバグがある。
  • オリジナルの絵を描くと、下に小さなゴミが発生するバグがある。→確定後、再編集で消しゴムで消せば消えるけど
  • 画面の遷移はそれぞれのオブジェクトの「ハターン」を「ヨブーン」で呼んで「ミギーン」「ヒダリン」させてる。
  • 「お姫様が助かったかどうか」フラグは「タマーン」でぶつけて「ブツカッタン」で判定。このへんの手法は他に使いまわしできそうだ。
  • 「モシモン(IF)」「オボエルーン(値を覚える変数みたいなの)」「キマグレン(気まぐれに実行するランダム装置)」がほしいよう。
  • まあ、子供用だししょうがねっか。