大地震を体験してみてわかったことメモ

メモ

  • 携帯電話の通話は使えない。すぐに規制がかかってずっと繋がらない状態。
  • i-mode・メールは連絡できる、一時連絡をするならメール
  • 都内からは発信はできないけど、地方からの受信はできるようだ
  • サイトのアクセスが増加する。昨日のアクセス数は過去最高値を記録
  • 地下鉄、バス、タクシーは込み合って交通はマヒする
  • バス・タクシーにやっと乗れても道路が渋滞で進まない
  • 携帯は繋がらない反面、WiMAXはガンガンつながりまくり
  • WiMAX+iPadskypeで家族や友人に常に安否連絡とれた
  • 緊急時の連絡手段はインターネッツが最強
  • 移動はiPadgoogle mapをみながら徒歩が最速だった
  • 足で移動すれば3時間で15キロくらいは歩けた。
  • 2時間くらいで徐々に足が痛くなるので準備運動と休憩必須
  • 地下鉄は半日くらい停止、JRは当日は全面停止
  • ビルの窓ガラスが何箇所も割れてた。地震のときは頭上注意。
  • 子供が防災頭巾をかぶるようになる。あれ小学校で配られるのかな?
  • 公衆電話が人気でまくる。都内はどこも行列だらけ
  • 東京MXのCMがドコモの『災害伝言メッセージの使い方』CMのループのみになってウンザリする
  • 被害時にはskype電話が役立つ。固定電話にはかかりまくった。
  • 新宿アルタのテレビは臨時ニュースが放送されるようになる。
  • 『被災地で救助希望!※拡散希望!』みたいなTwitterデマが広がりまくる
  • ガソリンスタンドが停止する。
  • 自転車屋に行列ができる。自転車が売れまくってた。
  • 公衆電話が無料でつかえるようになる。←緊急ボタンを押すとタダ
  • 『まあ、まずは落ち着きなさい。人間、落ち着きが肝心だよ。』サマーウォーズ
  • 『大事なのは、昔のように人と人とが声を掛け合って、コミュニケーションを取ること。』サマーウォーズ
  • そのへんのオッサンが『地震すごかったね〜』って話しかけてくるようになる
  • 公民館・学校・神社・寺が避難所になる。おにぎりとか無料で食べれる。
  • 徒歩移動民が行列を作って移動するようになる
  • 横断歩道で信号無視する人、人が居ても突進してくる車、交通ルールが無視されがちになる
  • 六本木駅の電車が止まった影響で、日比谷線のところまで大江戸線にのる行列ができてた
  • コンビニのおにぎり/惣菜/パンコーナーがすっからかんになる。
  • コンビニは物がなくなるけど、ドラッグストアやスーパーはあまり影響なさげ

写真

公衆電話行列

ガラスが何箇所も割れてた

別のビル。警察が割れたガラスを対処中

コンビニの惣菜コーナーがすっからかん。オニギリいっこもない。