お返し

疎開をしてる広島では、今は親戚ファミリーと一緒に住んでるよ。
親戚ファミリーには3歳の娘っ子がいて、
全国放射能サイトやら作る傍ら、暇な時にipadしたりして遊んでたりして仲良しこよし。
で今日のなにげない1日の話。
娘っ子が近所の友達にお手紙をもらったらしく喜んでいたので


俺「よかったねえ。お返ししてあげたら?」


って言ったら、なぜか困った顔してママのところに走っていって


娘っ子「ねえ、さとるくんがこのお手紙『返したら』っていってるんだけど返したほうがいいの?」
娘ママ「なんで返すの?もらったものを返すのは失礼なことなんだよ」
娘ママ「えー?でもさとるくんがそういってたのに。」


ってなって


俺「ごめんごめん。そういう事じゃなくてね、『お返し』っていうのはプレゼントをもらった人に感謝の気持ちを返すっていう意味なんだよ。**ちゃん(手紙をもらった子)にもお手紙でも書いてあげたら喜ぶでしょ。」
娘っ子「わかった!あたしも手紙かく!」


確かに「お返し」って言葉だけを見たら返却って思うけど、
ちゃんと説明してあげたら理解&習得できる子供ってすごいなあって思った。


ほんわか疎開現場でした。