「そらまめくん」で東京都のデータが反映されるようになった件

2013年3月27日より「そらまめくん」で東京都のPM2.5のデータが反映されるようになりました。


連動してPM2.5まとめでも東京都のデータが反映されるようになりました。
http://taikiosen.jp/p/13/

従来は東京都環境局のホームページでは公開されているのに、そらまめ君には反映されていない。という状況でした。

実は、「PM2.5まとめ」でも「そらまめくん」のデータを利用している関係で
東京都のデータの反映を環境省、および情報元の東京都環境局に強く依頼していたのですが、
ようやく実現いたしました。快くご対応いただいた関係者の皆様には感謝いたします。

どういう状況だったか?

先週の月曜日くらいにホームページで電話番号しらべて東京都環境局と、環境省に電話。
ざっくりいえばこんな感じ↓

  • satoru.net→東京都環境局
    • satoru.net「東京都のホームページではPM2.5の情報がみれるのに環境省の『そらまめ君』で見れないのはなぜ?」
    • 東京都環境局「東京都はデータを公開しているし、拾えるようにしてあるはず!対応してないとすればそらまめ君側」
  • satoru.net→環境省そらまめくん
    • satoru.net「東京都のPM2.5のデータがみれないよー!なんで?」
    • そらまめ君の中の人「東京都からデータをもらってない。前からこういう状況。」
    • satoru.net「先に東京都に問い合わせたら、データは見れるようにしてるあるはずっていってましたよ!」
    • そらまめ君の中の人「あらま!確認をするので担当者の名前教えて!」
    • satoru.net「**環境課の**さんです。おねがいします!」
  • satoru.net→東京都環境局
    • satoru.net「そらまめ君が電話してくるそうです。あとは直接調整おねがいしてもよいでしょうか。」
    • 東京都環境局「らじゃ」

→ということで、1週間たらずで対応が実現!!対応はやいね!!GJ!

現時点で「そらまめくん」対応できていないその他の都道府県

2013年3月28日現在、観測地点がない、もしくは極端に少ない都道府県は下記7箇所。

以前、問い合わせを行ったところ
「新潟」は準備中で、適時公開するとのことでした。
「福島」は4月頃までには公開予定とのことでした。


今後も、「そらまめくん」対応できていない他都道府県に関しても引き続き交渉を行っていきたいと思います。
※本日は「そらまめくん」側の不具合発生のため、更新が遅延しています。ご迷惑をおかけいたしますがもうしばらくお待ちください。