アドホック的とは

津田大介が伊藤直也に聞く、「はてなブックマーク」の今と未来(前編)
で知らない言葉を神がつかってた。なんだろう、アドホックって。大卒は難しい言葉をつかうなあ。


アドホック - wikipedia

アドホックな仮説(Ad hoc hypothesis)とは、ある理論が反証されたときに、その反証を否定するためにその理論に後から付け加えられる補助仮説のことである。
日本語では「その場しのぎの仮説」などと表現する人もいる。

その場しのぎ!って意味ね!ああね!


(´ε`;)「ウーン…!それはアドホックじゃないですかね!」
相手「。。。そ、そうかもしれません!(ホットドック?これだからプログラマーと話したくないんだよなあ。。とほほ)」


今度つかってみよう♪

(追記):

(´・∀・`)ヘー。会社もあるらしい。むしろこの会社の事だったのか!