google StreetView のパラメータの呼び出し方

APIを使うのもいいけど、手動でゴリゴリいじるにはどーするんだろう。
お勉強がてら、StreetViewのパラメータを研究してみる。

呼び出し方

google StreetViewをAPIを使わずに直接呼び出すときは、iframeで

<iframe width="425" height="240" frameborder="0" scrolling="no" src="http://maps.google.com/maps/sv?cbp=1,254.7525575378049,,0,0.36271318660116175&cbll=35.758976,139.604234">

みたいな感じのタグを埋め込んで、cbpcbllという二つのパラメータをそれぞれ指定する。

それぞれのパラメータを検証してみる。(ちなみにこの場所は機能、さんま定食を食べた定食屋w)

CBLL(ジオコード:緯度、経度)

CBLLの値はカンマ区切りで2つの値が指定されてる。
これはジオコードで、緯度・経度の値をカンマ区切りで指定する。
ただし、あくまでStreetViewのデータのあるジオコードでないと、画像は表示されないので注意。

CBLL を指定して東京タワーを見てみる

東京タワーのすぐ近くの場所。35.659018139.745656を使ってみる。

<iframe width="425" height="240" frameborder="0" scrolling="no" src="http://maps.google.com/maps/sv?cbll=35.659018,139.745656">


東京タワーの足がちらっと見えるけど、もう少し上を見たいなあ。。

CBP(角度、Zoom率など)

そういう時は、CBPのパラメータを使って角度を調節しる。

<iframe width="425" height="240" frameborder="0" scrolling="no" src="http://maps.google.com/maps/sv?cbll=35.659018,139.745656&cbp=0,200,0,0,-60">


みえたー。

指定するパラメータ

CBPの値は5つの要素をカンマ区切りで指定する。

0,X,0,Zoom,Y

  • 1番目:不明
  • 2番目(X角度):0〜360
  • 3番目:不明
  • 4番目(Zoom率):1〜3(高くなるほど高倍率=見づらい)
  • 5番目(Y角度):-90〜90(上を向くときは−、下を見るときは+)

今回は、東京タワー付近の地点(35.659018、139.745656)から、X軸に200°回転して、Y軸に60°上向いたを画像をみして!っていう値の指定をしてみてみた。

不明パラメータについて分かった人がいたら教えてください。w