『たけしの日本教育白書2008』出演メモ

こんばんわ。wこっそりいろいろ報告だよ。
事後報告なんですが、本日2008/11/22、19:00〜23:00に放送されたフジテレビの『たけしの日本教育白書2008』に出演させていただきました。。生放送だったので、色々新鮮でしたw


みんなも、普段はお家で開発とかしてて人前に出ることすらしてないのに、何かのきっかけで、急にTV番組でお茶の間登場する事とかなっちゃった時は参考にしてちょ
(そんな、役に立ちそうなコトも書いてないけど 笑)

でたきっかけ

メールでお誘いを受けて1回打ち合わせして、当日いきなし撮影!
事前の練習とかもなくて、いきなし本番だからねー、びびったよ。

集合場所

お台場、フジテレビのスタジオ。
新橋からゆりかもめ線で。
カップルとかリア充が大杉るから、ちょっとムカつくけど、
見ないふりしてがんばろう。

控え室

一緒に出演する、ゲストの方々と同室。タレントとかレベルになると個室のようだ。
とりあえず名刺交換したり、大筋の流れを説明されたり。。
一番年下なので、失礼がないように、気を使ってご挨拶をしまくり。噂のロケ弁当もあったよ!
(さすがに撮影前には食べれなかったので、撮影後、食べましたw)

スタジオ直前

出演の30分前くらいに鳴ると、スタジオの直前の控え室みたいなとこに移動する。
そこを出ると直ぐにスタジオで、そこはもう出演する人が頻繁に出入している。
そこで、マイクやら緊張やらいろいろ装備させられて、しばらく待つ。

軽くお化粧

初体験、お化粧。
まあ化粧ってほどの化粧じゃないけど、
なんか、もふもふしたやつで、顔を軽くぽんぽんとされる。
控え室で、座ってたら、フォンフォンされる。
で、マイクつけられて、GO!

実際のスタジオ

あのね、意外とテレビの雰囲気ほどは大きくない。
だけど、約50人くらいのヒトがそこにいる。
20人くらいの、現場スタッフのヒト、30人くらいの観客のヒト達。
普段、人馴れしてないともはやよくわからない状態で、逆に落ち着く。

喋る内容

いちおう、大筋の台本はあるけどね、自分のせりふの部分は完全アフレコ。
矢野:(しゃべって!)って書いてるの。。
口ベタな僕には難しいお仕事だった。。w(何回も控え室でシュミレーションして練習したお)
特に内容が内容なだけに、ニコニコ話すわけにも行かず、普段とはちょっとモード切替。

隣に座ってる芸能人と喋れる!

CM中は自由に会話できるよ。
隣に爆笑問題の田中さん、太田さん、ビートたけしさんが座ってて、普通に話してくれた。
ビックリ。。。なんか、夢でもみてるかの気分になった。。貴重な体験すぎる。
あと隣だから聞こえたんだけど、爆笑問題の田中さんは、音声にならないレベルでも
ツッコミしててプロの仕事をされてました。。

緊張の具合

ちゃんと喋れるかなーと不安だったけど、悩んでもしょうがない!と、開き直った。
あと、直前まで、連れの仲間に話しまくってた。一人じゃ不安な場合は、
控え室、スタジオまでヒトを連れて行けるので、相談できる仲間を一緒に連れて行こう。
(撮影中はスタジオの移らないとこで待機してもらう)
一回カメラがまわりはじめると、割と落ち着いて、テレビをみてる感覚になった!
でもね、さすがに話してる途中で太田さんが割り込んできたら反論できなかた。要修行だ。

結論

一度しかない人生だ。なんでも挑戦してみることはいいことだ!
ネットサービスがきっかけで、あんな席に呼ばれた事は光栄極まりない事でした。
招待してくださった、関係者の方々、ご協力いただいた方、本当にありがとうございました。
また、機会があれば是非、参加させてください。

感想

お台場にあるフジテレビのスタジオで生撮影。
生収録ははじめてだったので、意外と緊張しちゃいますた。


休憩時間に、隣に座っていた太田光さんや田中さん、ビートたけしさんと
犯行予告についてお話できて、普通に一ファンとしても感動しました。。


実は今日は時間の関係もあって、最後のまとめみたいなとこで、議論する予定だった
内容が喋れなかったのは少し残念でした。(´・ω・`)ショボーン


でも、TVもかわったなー。と思うことは、
僕みたいなネット出身な人間でも、あんな席に座らせてくれて発言権を与えてくれたコト。

今日の席では余り多くの時間をもらえなかったけど、
こういった活動を通してネット社会の誤解を少しでも是正していけたらなーと思った。

こんど出る機会があったら、webクリエイターの一人として、
もっとネットのよい部分をもっとアピールしたいとおもうお。

がんがろうね。(`・ω・´)シャキーン