マップ
キャラ部分はここから先は、当たり判定とかマップチップがないとどうしようもないので、
マップ部分の開発に挑戦してみる。
http://javagame.skr.jp/index.php?%A5%D0%A5%A4%A5%CA%A5%EA%A5%DE%A5%C3%A5%D7
ここの部分を実装してみよふ。
private void load(String filename) { try { InputStream in = getClass().getResourceAsStream(filename); row = in.read(); col = in.read(); // マップサイズを設定 width = col * CS; height = row * CS; // マップを作成 map = new int[row][col]; for (int i = 0; i < row; i++) { for (int j = 0; j < col; j++) { map[i][j] = in.read(); } } } catch (Exception e) { e.printStackTrace(); } }
ActionScriptではcallbackの関数を付与させてこーかいてみたよ
load("map/castle.map",function(){trace("fin")}); function load(filename:String,callback:Function){ var ldr = new URLLoader(); ldr.dataFormat =URLLoaderDataFormat.BINARY; ldr.load(new URLRequest(filename)); ldr.addEventListener(Event.COMPLETE,function(){ var bytes:ByteArray = ldr.data; var row = bytes.readByte(); var col = bytes.readByte(); var map = new Array(); for (var i = 0; i < row; i++) { map[i] = new Array(); for (var j = 0; j < col; j++) { map[i][j] = bytes.readByte(); } } callback(); }); }