放物線を描く

画面をクリックすると、水しぶきで放物線が描写。
http://epiano.jp/omake/waterline/

なんか、だんだんオシッコラインに見えてきたので、それっぽい音をつけて遊んでみた。
ソースも公開してるので、興味ある人はどうぞ。
なんか色々書いてるけど、実際重要なのは、houbutusen()の関数の中の、
y=hogehogeしてるとこだけ。それ以外の99%はただの余興なので読み飛ばしてね。

放物線のお勉強 by 数学


先日、ゲットした本を読んでお勉強中。→→→→
今日は数学。放物線の学習。
(h,k)を頂点とする、x,yの放物線の方程式は、

y = (a*Math.pow( (x - h) ,2) ) + k

Math.powは乗数の関数。

Math.pow(値,何乗か)

aは定数で、全体を調整したりするのに使う。
何も値を入れないと、あんまきれいな放物線にならない。
今回の場合、だいたい 0.01くらいがちょうどよかた。