イベントマップ(階段、扉、キャラの配置)

# アレフガルド
MOVE,-1,-1,-1,2,10,10

CHARA,18,16,7,0,0,ここは やどやです。
CHARA,11,19,7,2,0,ここは ぶきやです。
CHARA,6,12,5,0,0,ここは どうぐやです。\nやくそうは どうですか?
CHARA,1,14,4,3,0,いだいな ぎんゆうしじん\nガライのまちへ ようこそ!

DOOR,5,7

こんな感じのテキストデータを読み込んで、
キャラ、階段、扉とかとかを設置するイベント処理を追加した。

最初のString型の文字で、キャラ系の処理か、マップ系の処理かを分けて、
MOVEだったら、移動処理イベント+マップチップを追加。
CHARAだったら、マップチップ+話しかけたらこうしゃべろ!な処理を追加!みたいなかんじ。
一昨日、new Chara()を作っておいたからここは呼び出すだけだから、楽珍アルね。

function makeChara(line){
		var ar = line.split(",");
		var obj = {
			type : ar[0],
			x : ar[1],
			y : ar[2],
			chara :ar[3],
			direction : ar[4],
			moveType : ar[5],
			string : ar[6],
			map : stage
		};
	var chara = new Chara(obj);
	charas.push(chara);
}

プレビュー

http://satoru.net/test/rpg/080506_01/main.swf?map=town


おー、武器屋におっさんがたってる!

http://satoru.net/test/rpg/080506_01/main.swf?map=castle


階段も出現


まだみんな、壁をつくぬけるけど、
だいぶ、っぽくなってきたなあ。