イベントマップ(階段、扉、キャラの配置)
# アレフガルドへ
MOVE,-1,-1,-1,2,10,10CHARA,18,16,7,0,0,ここは やどやです。
CHARA,11,19,7,2,0,ここは ぶきやです。
CHARA,6,12,5,0,0,ここは どうぐやです。\nやくそうは どうですか?
CHARA,1,14,4,3,0,いだいな ぎんゆうしじん\nガライのまちへ ようこそ!DOOR,5,7
こんな感じのテキストデータを読み込んで、
キャラ、階段、扉とかとかを設置するイベント処理を追加した。
最初のString型の文字で、キャラ系の処理か、マップ系の処理かを分けて、
MOVEだったら、移動処理イベント+マップチップを追加。
CHARAだったら、マップチップ+話しかけたらこうしゃべろ!な処理を追加!みたいなかんじ。
一昨日、new Chara()を作っておいたからここは呼び出すだけだから、楽珍アルね。
function makeChara(line){ var ar = line.split(","); var obj = { type : ar[0], x : ar[1], y : ar[2], chara :ar[3], direction : ar[4], moveType : ar[5], string : ar[6], map : stage }; var chara = new Chara(obj); charas.push(chara); }
プレビュー
http://satoru.net/test/rpg/080506_01/main.swf?map=town
http://satoru.net/test/rpg/080506_01/main.swf?map=castle
まだみんな、壁をつくぬけるけど、
だいぶ、っぽくなってきたなあ。