掃除をして出てきた大量の小銭を銀行で両替してみたよ

satoru_net2009-02-12


お家の片付けをしてたら大量の小銭がジャラジャラ。
重さにしてズッシリ約3キロほど。コガネムシーはかねもちだ。

ざるがあふれるほど集まったので、銀行にもっていってみることにしたのでござる。

まー1万円くらいになればいいかなーくらいにおもってたんだ。

両替は手数料がかかる

銀行に行ってみると、窓口でその場で現金で受け取る場合、
枚数によって”両替手数料”なるものがかかるらしい。

<b>両替手数料</b>
1枚〜49枚=無料
50枚〜500枚=315円
501枚〜1000枚=525円
1001枚〜2000枚=1050円
2001枚〜3000枚=1575円
3001枚以上=1000枚毎に525円を加算

口座をつくれ!“両替”じゃなくて“振込み”だったらタダ。

わざわざ、足を運んで換金しにきたのに、換金結果1000円で、
手数料1000円で〜す、残金0円です〜♪とかなったら馬鹿らしーので、
ほかになんか方法はないんですか〜と聞いてみたところ、
口座をもっていれば、両替って形をとらず、直接口座に振り込むことで、
無料でできるってことなので、その場で口座をつくってもらうことにした。

結果発表・・・!

待つこと20分ほど。日本円以外のいろんなものが含まれてて、
マシンが誤動作したり、ひっかかったりして、行員さんがあたふたしてた。
いやあ、申し訳ない。。。

んで、いくらになったかなー?と思ったら・・・↓


ビックリドッコイ、45904円になって帰ってきた!
なんか、なんでも鑑定団で予想外金額が出た気分ww


わっほー、かごもすっからかん。

残留物を分析してみると、

近くの近所のゲーセンのコインとか、
謎のワッカとか、ボタンとか、SDカード(笑)とか、外国のお金とか。
こういうの分類されるだけでも、ありがたいサービスだなあ。
ありがとう八千代銀行


さあみんなも、小銭をあつめて両替しにいくべさ=

行員さんに聞いたメモ

  • Q:両替は窓口じゃなくて、両替マシンで勝手にできないの?
    • A:はい、両替マシンは札束しか受け付けてないので、小銭両替はできません。
  • Q:じゃあ、ATMでは?
    • A:ATMでは小銭を受け付けることはできますが、小銭の枚数に限度があります。
  • Q:日本円以外のコインも混ざってるけど大丈夫?
    • A:はい、自動的に分別しますので大丈夫です。