財布なくした→拾得物公表システムに載ったw

昨日、自転車を滑走して、近所までたこ焼を買いに行ってたんだ。
それで、お金をいざ出そうとしたら、入れたはずの財布がなくなってる
ことに気づいて、おっちゃんに謝って自宅に戻ったんだけど、自宅にもない。


で、来た道を何度も探したけど結局、みつからずジマイで、
警察に届出をだしてしょんぼーりしていたら、朗報が!


拾得物公表システム

失くしたのは昨日、近所の交番に届出をしてくれたみたいなんだけど、
システムに反映するのは1日遅れみたい。


とりあえず、そっこー警察に電話して自分のものだと確認できたので、
今から警察いってきまー。拾ってくれた親切な人、感謝!

財布なくした時の警察対応メモいろいろ

  • Q:落し物をした!どうしよう?
    • A:最寄の交番や、管轄の警察署に連絡してみよう。カード類の会社への連絡も忘れずに!
  • Q:拾得物システムに載ってない!いつ載るの?
    • A:約1日遅れで掲載されるらしい。僕がそうだったよ!
  • Q:近所の交番の電話番号がわからん!どやって調べんの?
    • A:ググってもでないときがあるみたい。警察署から転送電話しか対応してないとこもあるらしい。最寄の警察署にとりあえず連絡してみよう。
  • Q:財布に電話番号とか入ってないお。連絡方法は?
    • A:カード類がはいってれば、そこから照会されて警察から連絡が来る事もアリ!僕がそうだったよ!
  • Q:ラッキー!見つかった!会社終わってからとりに行こうかな?
    • A:9:00〜17:00の間にいかないと、金庫に入れて出せなくなるみたい!遅くなる場合は事前に連絡しておかないといけないみたい!僕がそうだったよ!