真犯人による犯行声明メール全文まとめ

※メールを受け取ったご本人である落合弁護士によって全文が公開されました (2012/10/21追記)

報道された犯行声明の映像を読み取って原文のまま文字起こしてみた。
また、新聞社各社から公開されている要旨もまとめています。

  • 各社報道機関によって公表されたメール文面の映像をもとに文字起こし
  • 読み取れる限り一字一句原文のまま再現
  • 報道で未公表、解読ができていない部分、被害者などの実名部分は『######』で表現
  • Fromのメアド部分は報道&Yahoo!アカウントに設定されているニックネーム等から再現>検証過程
  • 誤字脱字、情報提供はコメ欄に投稿していただければすぐに修正します
  • ※あくまで荒い映像からの再現なので見落としや誤読がある可能性あり
  • ※追記産経新聞による要旨まとめを追加 2012/10/18 1:00

犯行声明全文

日付:2012年10月9日 23:22 (Wed, 10 Oct 2012 22:20:13 +09:00(JST)
From:onigoroshijuzo@yahoo.co.jp <鬼殺銃蔵>
To:#########@biglobe.ne.jp
件名:【遠隔操作事件】私が真犯人です


本文:
■はじめに
現在報道されている大阪・三重の遠隔操作ウイルス事件について、私が犯人です。
このメールには犯人しか知り得ない事実、つまり「秘密の暴露」が多く含まれているので
このメールを警察に持っていって照会してもらえば、
私が本物の犯人であることの証明になるはずです。


■私の目的
「犯行予告で世間を騒がすこと」
「無実の人を陥れて影でほくそ笑むこと」
などではなく、
「警察・検察を嵌めてやりたかった、醜態を晒させたかった」という動機が100%です。
なので、ある程度のタイミングで誰かにこの告白を送って、捕まった人たちを助けるつもりでした。


■このメールを送信する相手に落合洋司先生を選んだ理由
これを明るみにしてくれそうな人なら誰でも良かったです。
落合先生がたまたまテレビに出ていたから、また、事情に詳しそうだったので。
そして、後述の「悠仁さま脅迫」で捕まった福岡の########さんを先生の力で助けてあげてほしいです。


■トロイ(ウイルス)について
既成の亜種ではなく、私が一から開発したものです。
まだ公表されていませんが、「iesys.exe」が実行ファイル名です。
「したらば掲示板」を通じて命令受信や結果出力処理を行います。
報道のとおりキーロガー機能もついていて、キー入力収集データ##########書き込みます。
画面キャプチャやPC内のファイルを任意のURLにPOST送信する機能もあります。


操作マニュアル
##############################################


■私が関与した事件一覧
●6/29
横浜市ウェブサイトでの、保土ヶ谷区**小学校へ無差別殺人予告事件です。
7月はじめに19歳明大生逮捕の報道がありました。
この件は話題のトロイではなく、単なるjavascriptクロスサイトリクエストフォージェリを仕掛けて
明大生は、掲示板に張ったURLをたまたま踏んだだけです。
以下がその内容の全文です。(この事件の報道では断片しか放送されていません)

・名前
鬼殺銃蔵(おにごろしじゅうぞう)
・メールアドレス
####################
・タイトル
####を襲撃してガキ共皆殺しにしてやる
・本文
夏休み前に殺ります。
猟銃と包丁で完全武装して学校へおじゃまします。
散弾とスラッグ弾合わせて100発あります。
##########################################
###########################################
#########################################
##################################
##########################################
#############################################
ガキどもは夏休みのバカンスに行##########
もう学校に行かなくていいです。永遠の夏休みです。
夏休み前に殺ってやる。
夏休み前に殺りにいく。
夏休み前に皆殺し。


逮捕報道の2日後ぐらいに、全く同じ手口(**)で横浜市サイトに告白文を送ったのですが、
その後どうなったのかは報道が無いので不明です。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
この部分の原文の公開は現時点(2012/10/18)で報道されていません。
原文の公開はありませんが、犯人が関与したとされる大阪・愛知(名古屋)、福岡で捜査に及んでいる事件の詳細や、
事件化していない犯行予告について記述されていたと報道されています。
→記述内容の概要はこちら
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

###########################
###########################
###########################
この件はどちらもニュースになっていないので、捜査されたのかされていないのかは不明


●8/27
###########################
###########################
###########################
###########################
###########################
お茶の水女子大学付属幼稚園宛て ###################
タイトル:お茶の水幼稚園を襲撃して悠仁を殺害する
始業式を狙って襲ってやる。
始業式に不在ならほかの日を狙う。
刃物を持って無差別に刺す。
ガソリン撒いて焼き殺す。
悠仁だけはかならす刺し殺す。
わるい天皇制を終わりにしてやる
ご学友ともどもあの世へ送ってやる!!

########################
########################
########################
########################
########################


●9/10
報道のとおり、2ch伊勢神宮爆破予告、#################
PCの中身から、この人が三重在住だと分かった##############
なお、この時だけはわざとトロイを消さないでおきました。
仕掛けたトロイを警察が見つけてくれるか、見つけられないか、
見つけたなら誤認逮捕を認めて彼らを釈放するのか、
見つけたけれど無かったことにして黙殺し彼らを犯人扱いのままか、
…そんなふうに警察がどう出るか試す意図がありました。


結果的に2人釈放。警察・検察にしては殊勝なほうだと思いました。


■警察・検察の方へ
あそんでくれてありがとう。
今回はこのぐらいにしておくけれど、またいつかあそびましょうねーーー
いずれの件でも、本当に凶行に及ぶつもりはありませんでしたのでご安心ください。
それから、北村氏らに、犯人が「巻き込んですみませんでした」と言っていたと伝えてください。

未公表部分の事件概要まとめ

現時点(2012/10/17)でこの箇所の原文の公開がない為、概要のみ記載
(※原文とは異なりますのでご注意ください)

※事件概要部分はpiyolog様によるなりすまし(遠隔操作)ウイルスによる犯行予告事件をまとめを参考&一部転載させて頂きました。

◆大阪日本橋 大量殺人予告
2012年7月29日、大阪市HPの相談窓口ページに「ヲタロードで大量殺人をする」「午後2時ごろ歩行者天国にトラックで突っ込んで無差別にキモヲタどもをひきまくります。ナイフで無差別に刺しまくります。その後自殺します」と書込み。


日本航空爆破予告
2012年8月1日、成田発ニューヨーク行きJAL006便ボーイング777機(乗客乗員265人)に『爆発物を仕掛けた』として、JALの顧客対応窓口にメールが送られた。


コミックマーケット大量殺人予告
2012年8月9日、合計5回にわたり、2ちゃんねるコミックマーケットで大量殺人をする犯行予告が行われた。


お茶の水女子大付属幼稚園襲撃予告
2012年8月27日、お茶の水女子大付属幼稚園へ「始業式に園児を襲撃する」等の脅迫メールを送った。


◆芸能プロダクション脅迫
2012年8月27日、芸能プロダクションに所属する芦田愛菜へ脅迫するメールを送った。

犯行予告メールは迷惑メールフォルダに振り分けられており、犯行声明後に当該メールが届いていたことが確認された。福岡市の20代の無職男性が逮捕されたが、9月下旬に処分保留で釈放。


AKB48握手会襲撃予告
2012年8月29日、2ちゃんねるへ9月2日に開催されるAKB48の握手会を襲撃する予告が書き込まれた。


伊勢神宮破壊予告
2012年9月10日、2ちゃんねる伊勢神宮への破壊を予告する書込みが4回行われた。


任天堂本社破壊予告
2012年9月10日 、2ちゃんねる任天堂の破壊、殺人を予告する書込みが複数回行われた。


また、『事件になっていない』という項目では


◆皇居ランナー大量殺人予告
2012年7月29日、首相官邸HPへ皇居ランナーを桜田門前で無差別殺人を行う犯行予告が送られた。


天皇陛下殺害予告
2012年8月9日、2ちゃんねる天皇陛下を殺害する犯行予告が行われた。


学習院初等科襲撃予告
2012年8月27日、学習院初等科へ襲撃を予告するメールを送った。メールは迷惑メールフォルダに振り分けられており、犯行声明後に当該メールが届いていたことが確認された。


部落解放同盟襲撃予告
2012年8月27日、部落解放同盟中央本部へ襲撃を予告するメールを送った。届出なし。

メールの内容の要旨(産経新聞版

産経新聞のサイトに原文にほぼ近い文体の要旨を公開していたので転載。
ただし、あくまで『要旨』で原文が編集されたり、一部情報がカットされているので注意。

◆文字起し

▼はじめに
このメールには犯人しか知り得ない事実が多く含まれているので、警察で照会してもらえば、私が本物の犯人であることの証明になるはずです。

▼目的
「世間を騒がすこと」「無実の人を陥れて影でほくそ笑むこと」ではなく「警察・検察をはめてやりたかった」という動機が100%です。ある程度のタイミングで、誰かにこの告白を送って、捕まった人を助けるつもりでした。

▼落合先生を選んだ理由
これを明るみにしてくれそうな人なら誰でも良かったです。落合先生がたまたまテレビに出ていたから。また、事情に詳しそうだったので。そして、後述する福岡の男性を先生の力で助けてほしいです。

▼神奈川の事件
この件はウイルスではなく、明大生は(私が)掲示板に張ったURLをたまたま踏んだだけです。

▼大阪の事件
このときから、自作のウイルスを使用しました。画面からPCオーナーが「○○(実名)」と知りました。大阪に住んでいるとも分かったので、大阪・日本橋を対象にしました。8月1日にウイルスを消去しました。

▼愛知の書き込み
感染先は○○(実名)という会社の社内PCでした。○○(苗字のみ)という人のPCのようでした。

▼福岡の事件
4カ所にメール送信。1回の書き込みも、PCオーナーが福岡のハローワークのサイトを見ていたので、福岡在住だと分かりました。数日後に男性が捕まり、なんと「容疑を認めている」とのこと。強引な取り調べで認めたと予想されます。かわいそうだから早く助けてあげてください。

▼三重の事件
PCの中身から、男性が三重在住だと分かったので、伊勢神宮をターゲットにしてみました。この時だけは、わざとウイルスを消さないでおきました。警察が見つけてくれるか、試す意図がありました。結果的に釈放。警察・検察にしては殊勝だと思いました。

▼警察・検察の方へ
またいつか遊びましょうね。本当に凶行に及ぶつもりはありませんでしたので、ご安心ください。それから、逮捕された人たちに、犯人が「巻き込んですみませんでした」と言っていたと伝えてください。

キャプチャ元ソース(2012/10/16時点)

文字起こしの際に使用した元画像一覧
















関連情報