『遠隔操作真犯人』と『のまねこ』事件の犯行予告の類似点



遠隔操作『真犯人』と、『のまねこ予告犯』の犯行予告の類似点について。
過去の「のまねこ」事件と、遠隔操作事件の「真犯人」による犯行予告を照らし合わせた。
仮に同一犯であれば何らかの傾向が現れるかなと思い、特徴的表現や単語を分析。

結果として、いくつかの類似点らしき傾向が出た。
※あくまで類似点があるというだけで、容疑者=真犯人と断定する記事ではありません

犯人の発言まとめ

分析にあたり、遠隔操作事件で「真犯人」自身が作った文面(犯行予告、メール等)、
のまネコ』事件時の犯行予告をそれぞれテキストにまとめた。

犯行予告特徴ワード分析ツール

犯行予告文の特徴的な表現(キーフレーズ)を抽出&分析するにあたって
犯行予告キーフレーズ抽出ツールを開発。
たとえばこんな感じで特徴的な表現をスコア順に自動的に抽出できます。
今後も別事件の分析などでも使えそうなので、そのまま公開します。

『硫酸』、『硫化水素』(劇薬による犯行予告)の類似点

『硫酸』、『硫化水素』(劇薬による襲撃予告)の類似点

犯行予告内で『硫酸』『硫化水素』が出現する部分を抽出

『のまねこ予告犯』の予告文(2005年時)


http://news18.2ch.net/test/read.cgi/news2/1128307755/1

松浦勝人の妻・亜希の頭部に濃硫酸を浴びせる刑を思いついた。
元モデルの綺麗な顔を一生人前に出られないようなバケモノ顔にしてやる。もちろん娘ともどもだ。

http://news19.2ch.net/test/read.cgi/news/1128874250/1

「予告で震え上がらせてやれば一石二鳥だな」とも笑いながら言っていました。(別れる口実?)
その流れで、「放火してバーベキューにしてやる」「硫酸を浴びせてやる」は私が考えて書きました。。

『遠隔操作真犯人』の犯行予告文(2012年)


■2012/8/1 JAL爆破予告メール

要求が飲めなければ何百人も死ぬことになる。
さらに地下鉄で硫化水素散布を行う用意もある。

■2012/8/27 部落解放同盟襲撃予告メール


入船のお前ら糞虫の巣を爆破してやる。
爆発と同時に硫化水素が発生する爆弾だ。一匹残らず死ね!!!

■2012/8/29 AKB48への犯行予告

9がつ2にちのびっぐさイとの大握手会でAKBメンバーのいづれかをメッタ刺しにしまつ。
もしくはガソリンかけて燃やします。
もしくは硫酸をぶっかけます。

『クソ』『糞』(対称に『糞』をつけて卑猥する表現)の類似点

『のまねこ予告犯』の予告文(2005年時)


http://news19.2ch.net/test/read.cgi/news/1128010319/1

2ch住人がこれだけ騒いでも、お茶を濁したような糞コメントが出るだけ。
結局、「ビジネスだから手を引けません」の一点張り。

http://ex11.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1128166340/1

細かい説明はもう不要。予告どおり実行に移すことを決定した。
あと、クソ生意気松浦勝人

『遠隔操作真犯人』の犯行予告文(2012年)

■2012/8/27 部落解放同盟襲撃予告メール

タイトル:下賤で汚らわしいクソゴキブリのドエッタどもは1秒でも早く死ね!滅びろ!
呪われた屠殺者の末裔どもめ。

■2012/8/27 部落解放同盟襲撃予告メール

入船のお前ら糞虫の巣を爆破してやる。
爆発と同時に硫化水素が発生する爆弾だ。一匹残らず死ね!!!

『放火』(火に関する表現)

『のまねこ予告犯』の予告文(2005年時)


http://ex11.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1128166340/1

田園調布のお前の自宅に放火し、一家全員バーベキューにしてやる。
社員も松浦も、いつでも狙ってるのでせいぜい24時間気をつけてることだな。

『遠隔操作真犯人』の犯行予告文(2012年)

■2012/8/29 AKB握手会襲撃予告
http://unkar.org/r/kyoto/1334038460/784-786

伊勢神宮放火することに決めた。
悪い日本の全体主義軍国主義を打破するために

http://www.logsoku.com/r/ogame/1344223413/293

まず大型車両でキモヲタどもの列にアタック。
ガソリン撒いて火をつけてキモヲタどもを火だるまにする。

■2012/8/27 部落解放同盟犯行予告メール

私が処刑してやる。
石川を夜道に後ろから刺す、または家に放火して処刑。

殺害行為を独特な表現で記述

襲撃方法を示す場合に独特な単語やバラエティに富んだ文章表現をする

『のまねこ予告犯』の予告文(2005年時)

かわいい女性器に聖なるナイフを突き立てて一気に縦に引き切る
そしてからだじゅうを滅茶苦茶にさしたりキリさいて108つのぱーつにに分解する。

首など絶対に助からない急所を狙って刺す

社員を適当に選んで追跡し、隙を見て背後から急所を刺す

懐に隠していたナイフを出して首を深く突き刺す

***の妻・**の頭部に濃硫酸を浴びせる

自宅に放火し、一家全員バーベキューにしてやる。

『遠隔操作真犯人』の犯行予告文(2012年)

散弾で胸を撃って大穴を開けてやります

スラッグ弾で頭を撃って首なし死体にします

ガソリン撒いて火をつけてキモヲタどもを火だるまにする

脳天にライフル弾を撃ち込んで絶命させてやる

誘拐してレイプしたあとバラバラにして殺す

3人の成人男性がバコバコにレイプしてやる

生きたまま手足を切り落として宅配してやる

できるだけ死ぬのに時間がかかるように切り刻んでやる

夜道に後ろから刺す、または家に放火して処刑

爆発と同時に硫化水素が発生する爆弾

『めちゃくちゃに』

『のまねこ予告犯』の予告文(2005年時)


http://etc3.2ch.net/test/read.cgi/qa/1126806429/1

ミーはきみの前進の穴という孔をめちゃくちゃに攻めまくる24日間かけてぼくがぼくの下半身から108回汁を出す
それがおわったらいっきにフィナーレ逆さに吊るしたK美様のかわいい女性器に聖なるナイフを突き立てて一気

『遠隔操作真犯人』の犯行予告文(2012年)


■2012/8/29 AKB握手会襲撃予告
http://www.logsoku.com/r/akb/1345117745/712

AKBの体とか顔をめちゃくちゃにします。
死ぬもしくは後遺症です。

追記:かぎ括弧の前に句読点を入れる癖 → 、「


Twitterでご指摘を頂き追記

『のまねこ予告犯』の予告文(2005年時)


http://etc3.2ch.net/test/read.cgi/qa/1126806429/1

結局、「ビジネスだから手を引けません」の一点張り。

その流れで、「放火してバーベキューにしてやる」「硫酸を浴びせてやる」

『遠隔操作真犯人』の犯行予告文(2012年)

まだ公表されていませんが、「iesys.exe」が実行ファイル名です。

※なぜsuicaかというと、「自殺」を意味する英語「suicide」にしようと思ったのですが、

なんと、「容疑を認めている」とのこと。

数日後、「(個人名)(27 無職)」逮捕の報道が。