警察発表、埋めたのを確認したのは『15日午後』、掘ったのは『翌16日午後3時』

捜査員が河川で埋めたのを確認した時間

15日午後4〜6時ごろ (2014/5/15)

掘った時間

翌16日午後3時ごろ (2014/5/16)

ソース

携帯付着物、片山被告のDNA一致=「真犯人」メール送信歴−PC遠隔操作・警視庁 - 時事通信

(2014/5/20時点の記事のキャプチャー)

 パソコン遠隔操作ウイルス事件の「真犯人」を名乗るメールに絡み、同事件で威力業務妨害などの罪に問われ公判中の元IT関連会社社員片山祐輔被告(32)が埋めたとみられる携帯電話の付着物と、片山被告のDNA型が一致したことが19日、警視庁への取材で分かった。
 捜査関係者によると、「真犯人」を名乗るメールが報道機関に届いた前日の15日午後4〜6時ごろ、東京・荒川の河川敷で片山被告が2時間かけて何かを埋めているのを、警戒していた警視庁の捜査員が確認した。
 翌16日午後3時ごろに掘り返して調べたところ、透明の袋に入った携帯電話が見つかった。「真犯人」を名乗るメールと同じ文言を送信した痕跡があり、携帯電話の付着物と片山被告のDNA型が一致した。
 警視庁は同事件で無罪を主張する片山被告が自作自演で「真犯人」の存在を示そうとしたとみて、携帯電話の解析を進めている。(2014/05/19-23:56)

疑問点

  • なんですぐに掘らなかったのか?
  • 15日16-18時〜16日15時まで約24時間放置してた理由は?
    • 何らかのアクションがあるまで待つつもりだった?
    • 片山氏は泳がされてた?
    • (15日時点では16日10時に真犯人からメールが来ることはわからない。)
  • 2時間もかけて埋めるとか、警戒心がなすぎるのが不思議。
    • 実はまたネコと戯れてただけ・・とかないよね?