「有害情報」

有害情報」って最近は普通に言ってる人おおいけど、昔じゃそんな言葉きかなかったのにね。誰が言い始めたんだろ。
なんか「有害情報」って言葉、個人的にはとても気持ち悪く聞こえる。


そのむかし「非国民」て言葉があったでしょ。
今じゃそんな言葉を日常生活で使う人は一部の関係の人を除いて、、いないけど、
当時じゃ当たり前にみんな使ってるような言葉。。。そんなイメージがするのよね。


フィルタリングとか、色々な法案でネットの規制・検閲が既に始まってる今日この頃。。
少し前は、中国のネット検閲黄金盾とか、他人事だったけど、
日本版携帯版金盾はもう実装目前。日本でこんな事が起こるなんて思いもしなかったなあ。


100年後の日本のネット社会に少しでも自由で楽しい雰囲気が残ってるといいんだけど。