ちょっぱや案件のみに特化する

http://www.j-cast.com/2007/12/29015037.html

「10分」という早さと「1000円」の安さを武器に、全国に368か店(2007年12月25日現在)を展開する「QB HOUSE」「QB Net」(キュービーネット)。07年11月にイオンモール羽生店(埼玉県)や大塚駅前店(東京都)など5カ店、12月にもイオン富士南SC店(静岡県)と百合ヶ丘店(神奈川県)を出店し、相変わらず勢いがいい。


そうそう、こういうのの、開発版があったらいいなあっておもってたの。


たいがいの案件のベーシックな部分だけに限定すると、
その気になれば数時間〜1日でできるよーな案件は意外とすげー多いとおもう。


けど、たいがいの案件は、そこに面倒な機能とかが少しずつ追加されていき、
最終的には開発側と企画側のせめぎあいみたいなとこで、無駄な時間が経過してしまう。
(大きな会社とかだったら、そこから更に関係者の根回しとか、リソースの確保とかにも時間かかるのかな?)


もしくは、「いちにちでできますよ」なんて安易なことを言っちゃうと、
実際創り始めてから「あれやってこれやって」で追加されていって、最終的に1ヶ月以上かかっちまった!
なんてのも、あるのはわかってるから、そんなことは言っちゃだめだ、って、僕は何度が先輩技術者にいわれたことがあったね。



でも、実際問題。すぐにできる事なのに、すぐに開発できないのは開発者的にもつまんなくて、
すぐに見れないのも企画者にとって幸せじゃないよねー。


そこでだ!

お見積もり結果:大変恐縮なのですが、お客様のご注文は24時間以上かかるものでした。
設計を削る等して、もういちどご検討しなおしてください。ご利用ありがとうございました。


お見積もり結果:おめでとうございます。受理されました。
下記口座までお振込みください。ご入金確認後、24時間以内に開発〜納品できます。

もう完全に、この2枚のテンプレートに絞って、機械的に「できる・できない」を判断しちまえば
いーんじゃないか!っておもたのー。


そんかわし、金額設定とかそのへんもそれなりにしてね!
あと、納品されたものに関してはブツブツ言わない!もちろん明らかなバグ修正くらいはするけど。